素材のうま味をダイレクトに味わうホイル焼きも超美味

 

アルミホイルで包む料理は家庭でも一般的ですが、やはりバーベキューの炭火やグリルバーナーで調理すると火力や火加減のちがいから、まるで別物の料理みたいに超美味です。

 

めちゃ簡単だから、いろんな材料でどんどんおいしいバリエづくりにトライしましょう。正しく包むことだけが、この料理のポイント。しっかりと包みこんで素材からでる蒸気を1滴ももらさず完璧な蒸し焼きにすることが、うま味をぎゅっと凝縮させる秘訣なんです。

 

正しいアルミホイルの包み方は、素材をアルミホイルの中央に載せる→最初にまん中をぴたりととじる→最後に量はじを2、3回折ってしっかりと密閉する。形に起伏があるキノコや鶏肉などの場合は、材料の量に合うグラタン皿などにアルミホイルを敷いて形づくりながら密閉すると失敗しませんよ。

 

シンプル・イズ・ベストな「ジャガイモの包み焼き」は応用が利くので、ぜひ一度お試しください。

 

<材料>
ジャガイモ4個、ローズマリー4枝、バター・コショウ各適量 

 

<作り方>

  1. ジャガイモにローズマリーを巻きつけ、アルミホイルでぴっちりと包む。
  2. 弱火ゾーンにジャガイモを置く(強火だとすぐ焦げるので注意)。
  3. じっくり30分ほどで、ほくほく甘々、ローズマリーがさわやかに香る極上のスチームポテトができあがり。
  4. フォークでジャガイモを割り、バター、コショウで熱々をほおばります。