バーベキューの極意、“焼き”をきわめましょう

 

誰にとっても贅沢なごちそう、「グリルドビーフ」もバーベキューの極意である“焼き”をマスターすればお手のもの。外側はこんがり香ばしく、中はしっとりジューシーな「グリルドビーフ」を豪快に焼いてみましょう。

 

“焼き”の基本はグリルバーナーでも炭火でも、火加減につきます。食材に当たる火の強弱を考えて、強火ゾーンと弱火ゾーンを炭火の場合はあらかじめ設定し、ガスバーナーの場合は位置を調整します(ガス火に近い場所が強火ゾーン、遠い場所が弱火ゾーン)。これさえ把握して、食材や料理に応じ“焼き”を加減すれば誰でもバーベキューの達人まちがいなし!

 

<材料>

 ・新鮮な牛もも肉ブロック
 ・塩
 ・コショウ
 ・オリーブオイル
 ・ニンニクすりおろし
 ・サラダ野菜
 ・ドレッシング 

500g
小さじ1/4
少々
適量
1片分
適量
マヨネーズ・牛乳各大さじ1、粒マスタード小さじ1

 

<作り方>

  1. 炭火をおこしておき火になるまで待つ。
  2. 肉に塩、コショウをし、オリーブオイル、ニンニクをまぶしつけて約10分おいておく。
  3. 焼き網を十分に熱し、強火ゾーンで肉の表面をあぶる程度に全面焼く。
  4. 焼けたらすぐにアルミホイルで包んでそのままあら熱をとり、さめたらクーラーボックスでさらに30分ひやす。
  5. 皿にサラダ野菜を盛り、4のグリルドビーフを薄くスライスして並べて、ドレッシング材料を混ぜてかける。超美味ですよ!