憧れのダッチオーブンで本格バーベキューを満喫してみたい!

キャプテンスタッグ キャンプ バーベキュー ダッチオーブン 鉄鋳物 14cm シーズニング不要 UG-3060

 

バーベキューに親しめば親しむほど、いつかは!と誰もが願うのが“ダッチオーブン”。キッチンママにとってのルクルーゼ鍋的存在で、厚くて重くて扱いやすいとはいえないのですが、抜群の伝熱性と密閉性、保温性から煮込みやポットロースト、薫製などがすばらしくおいしく仕上がる魔法の鍋なんです。

 

お値段もそこそこ高く手がでないというアウトドア派にいま人気なのが、1人~2人用の“ちびダッチ”。オーバル、ラウンド深型・浅型などデザインも幅広くそろっていますから、バーベキューに気軽に参加させてみてください。

 

レシピバリエがダントツに広がります。簡単にできて、匂いだけでもおかずになりそうな「うなぎご飯」を紹介しましょう。

 

<材料>

 ・うなぎの蒲焼き
 ・米
 ・蒲焼きのタレ
 ・酒・みりん・しょうゆ
 ・白いりごま
 ・しその千切り

1/2尾
1/2合
大さじ1
大さじ11/2
適量
1枚分

 

<作り方>

  1. 米をといでざるにあげ、水をきっておく。
  2. ちびダッチに1を入れ、蒲焼きのタレ、酒、みりん、しょうゆ、水1/2カップを加えてうなぎの蒲焼きを載せて十分に熱した網に置き強火で加熱する。
  3. 沸騰してきたら弱火ゾーンに移し約10分。香ばしいお焦げの匂いがしてきたら火からおろして、5~10分むらし、ごまとしそをふっていただく。