絶品のスモークレシピで、誰にも負けないバーベキュー

 

スモーククッキングは、青空のもとで豪快にやるからこそ最高においしい料理のひとつ。バーベキューレシピにプラスして、誰にも負けないグルメ・アウトドアライフをエンジョイしてください。

 

失敗しないコツは、
★チーズなど熱を加えたくない食材の下にはクッキングシートを敷く
★肉など油脂が落ちる食材にはアルミホイルを敷いて油受けをもうける
★どんな食材も余分な水分があると上手に薫製できないためキッチンペーパーで水けを十分にふく
この3箇条です。

 

クリスピーな皮のうまさがたまらない「チキンのカリカリスモーク」は、以下のレシピを参考に。

 

<材料>

鶏の骨つきもも肉 2枚
マリネ液{オリーブオイル 50cc ・タイム・塩・コショウ各適量 ・ニンニクみじん切り 1片分}
薫製材=さくらのスモークチップ 60g

 

<作り方>

  1. マリネ液の材料を混ぜて、もも肉を最低1時間以上漬けこむ(ジップつき食品保存袋が便利)。
  2. フライパンを強火ゾーンでしっかり熱して1の肉を焼く。
  3. 焦がさないように肉に火を通したらフライパンからとりだし、さめてきたらキッチンペーパーで油や水分をていねいにふきとる。
  4. フライパンにスモークチップを敷いてアルミホイルでおおい、ロストル(耐熱容器などの台でOK)を置いて2の肉を載せ、ぴったりとふたをして強火で3分スモークする。